Wednesday, April 17, 2013

Japanese toilet [with Japanese subtitles]

Hi, my name is Kurokage Ninja.
はい、私の名前(なまえ)は黒影(くろかげ) 忍者(にんじゃ)です。

Today, I talk about 'Japanese toilet'.
今日(きょう)私(わたし)は日本(にほん)のトイレ(といれ)について話(はな)します。

First, old Japanese toilet about 40 or 50 yeas ago.
はじめに40~50年位前(ねんくらいまえ)の古(ふる)いトイレ(といれ)です。

 It's called 'washiki toilet'. Washiki means 'Japanese style'
それは和式(わしき)トイレ(といれ)と呼(よ)ばれています。和式(わしき)は日本式(しき)という意味(いみ)です。
Do you know how to use it?
 あたなは、その使(つか)い方(かた)を知(し)っていますか?
How do I sit...Which is front?
どう座(すわ)っていいのか、、、どっちが前(まえ)なのか?

 
This picture is answer.
この写真(しゃしん)が正解(せいかい)です。
If you go to old temple or shrine in japan, that toilet is 'washiki' toilet.
もしあなたが日本(にほん)の古(ふる)いお寺(てら)や神社(じんじゃ)に行(い)くと、そこのトイレ(といれ)は和式トイレ(わしきといれ)かもしれません。

If you want to trip to Japan, you need to know how to use it.
もしあなたが日本(にほん)へ旅行(りょこう)に行(い)きたければ、それの使(つか)い方(かた)を知(し)っておく必要(ひつよう)があります。

Washiki toilet make some Japanese tired, and how foreigner.
和式トイレ(わしきといれ)は日本人(にほんじん)を疲(つか)れさせます、外国人(がいこくじん)もそうです。

When I go to toilet and see the washiki toilet, I'm discourage.
トイレ(といれ)に行ったとき、和式トイレ(わしきといれ)を見(み)かけると私(わたし)はがっかりします。
I hope you don't meet up with washiki toilet.
 私(わたし)はあなたが和式トイレ(わしき)に出(で)くわさないことを祈(いの)ります。
Next is old style of a decade ago.
次(つぎ)は少(すこ)し前(まえ)の型(かた)です。

This toilet called 'yo-shiki toilet' in Japane.
Yo-shiki means ’Western-style’
これは日本(にほん)で洋式トイレ(ようしきといれ)と呼(よ)ばれています。洋式(ようしき)は西洋
を意味(いみ)します。

I see yoshiki toilet around in Japan. I think yoshiki toilet is most popular type. May be even abroad...?
私(わたし)は洋式トイレ(ようしきといれ)を日本中(にほんじゅう)で見(み)ます。私(わたし)は洋式トイレ(ようしきといれ)は最(もっと)も普及(ふきゅう)している型(かた)だと思(おも)います。海外(かいがい)でもそうかな?

Latest toilet is this! washlet toilet.
最近(さいきん)のトイレ(といれ)はこれ!ウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)

Washlet function is shower(bidet 1), bidet 2(for girl)  adjuster (toilet seat and shower temperature) and etc.
ウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)の機能(きのう)はシャワー[しゃわー] (ビデ1[びで1]、ビデ2[びで2](女性用[じょせいよう])、調整機能(ちょうせいきのう)(便座[べんざ]とシャワー[しゃわー]の温度[おんど])です。
controller, armrest type
コントローラー(こんとろーらー)、肘掛(ひじかけ)タイプ(たいぷ)
 remote controller on the wall type
リモコン(りもこん) 壁掛(かべか)けタイプ(たいぷ)

I had thought I need not washlet toilet, but now not.
私(わたし)はウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)は必要(ひつよう)ないと思っていましたが、今(いま)は違(ちが)います
It seems odd, I like washlet toilet, because washlet toilet seat is warm on a cold day and I think cleanliness.
変(へん)な話(はなし)、私(わたし)はウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)が好(す)きです、なぜならウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)は寒(さむ)い日(ひ)でも便座(べんざ)が暖(あたた)かいし、清潔(せいけつ)だと思(おも)うからです。

They say washlet good for piles.
ウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)は痔(じ)にも良(よ)いと言(い)われてます。

I think foreigner doesn't talk a lot about toilet, so foreigner doesn't know  much about toilet.

私(わたし)は外国人(がいこくじん)はトイレ(といれ)についてあまり話(はな)さないと思(おも)います。そのように外国人(がいこくじん)はトイレについてあまり知(し)らないと思(おも)います

I think washiki-toilet is necessary information, and washlet toilet is very comfortable.
 私(わたし)は和式トイレ(わしきといれ)は必要(ひつよう)な情報(じょうほう)だと思(おも)うし、ウォッシュレット トイレ(うぉっしゅれっと といれ)はとても快適(かいてき)です。

If you have something that you want to know about Japan, please ask me.
もしあなたが日本(にほん)について何(なに)か知(し)りたいことがあれば、私(わたし)に聞(き)いてください。
Japanese grammar, culture, food, idol, comic and game, everything ok.
日本語(にほんご)、文化(ぶんか)、日本食(にほんしょく)、アイドル(アイドル)、漫画(まんが)、ゲーム(げーむ)、なんでもいいです。
I will explain about it.
私(わたし)はそれについて説明(せつめい)するつもりです。
Please give me a comment or message!
ぜひコメント(こめんと)やメッセージ(めっせーじ)下さい。
Kurokage Website
facebook
twitter

No comments:

Post a Comment